気になる体の悩み

健康や体の悩みに関する悩みを発信していきます。

ストレスの少ないような暮らしを意識する事が狭心症の原因となる動脈硬化を防ぐポイント

塩分や脂肪分の大量摂取をやめて容易な運動に尽力するだけでなく、ストレスの少ないような暮らしを意識する事が狭心症の原因となる動脈硬化を防ぐポイントだといえます。くしゃみに鼻みず、鼻詰まりや目の掻痒感・ゴロゴロする感覚などの花粉症の諸症状は、…

いつもより多めに化粧水をパッティングしてきちんと潤いを保持させる

強い紫外線を浴びたときに極力ダメージを小さくする方法は3つ。1.日焼けして赤くなっているところを冷却する2.いつもより多めに化粧水をパッティングしてきちんと潤いを保持させる3.シミを作らないためにも剥がれてきた皮をむいては絶対にダメ日本に…

下が90以上の高血圧が長い間続くと

上が140以上、下が90以上の高血圧が長い間続くと、身体中の血管に強い負荷がかかった挙句、身体中の様々な血管に障害が生じて、合併症を併発する度合いが高くなると言われている様だ。。亜鉛は、デオキシリボ核酸(DNA、Deoxyribo Nucleic Acid)やタンパク…

デオキシリボ核酸)を損壊するなど

UV-Bは、UV-Aに比べて波長が短いという特性があるため大気中に存在しているオゾン層でその一部が吸収されるものの、地表に達したUV-B波は皮ふの表皮の内部で細胞のDNA(Deoxyribo Nucleic Acid、デオキシリボ核酸)を損壊するなど、肌に悪影響を与える事が明…

UV-Aに比べると波長が短いという性質があるので大気中のオゾン層を通過する際に一部分が吸収されるものの

UV-Bは、UV-Aに比べると波長が短いという性質があるので大気中のオゾン層を通過する際に一部分が吸収されるものの、地表まで達したUV-B波は肌の表皮内で細胞のデオキシリボ核酸を壊したりして、肌に悪影響をもたらすと言われている様だ。。5-HT神経は、自律…

多くの人が髪の毛の困り事を秘めているのだ

頭皮ケアの主だった役目は髪の毛を健康にキープする事にあります。毛髪に潤いがなくパサパサして艶がなかったり抜け毛が増えるなど、多くの人が髪の毛の困り事を秘めているのだ。日本皮膚科学会の判断基準は、①激しいかゆみ、②固有の発疹とその広がり、③慢性…

デオキシリボ核酸)を壊してしまうなど

UV-B波は、UV-A波に比べて波長が短く、大気中に存在するオゾン層を通過する際に一部分が吸収されるのだ。が、地表まで達したUV-Bは皮膚の表皮の内部で細胞のDNA(Deoxyribo Nucleic Acid、デオキシリボ核酸)を壊してしまうなど、皮ふに良くない影響をもたら…

歯の表面だけでなく隙間も念入りに磨く事が大事です

日光を浴びた事によって作られたシミをどうにか薄くしようとするよりも、作られてしまわないように防護したり、お肌の奥に潜んでいるシミの種子を防御する事の方が大事って知っている人はまだ多くありません。頭皮の手入はまたの名をスカルプケアとも言われ…

30才から39才までの間に

30才から39才までの間に更年期が来たとすれば、医学用語で表現すると「早発閉経(POF)」という女性疾患に当てはまります(日本では40才以下の女性が閉経する症状の事を「早発閉経(POF)」と呼んでいるのだ。)。医療先進国のアメリカ、ヨーロッパでは、新しく…

下が90以上の高血圧が長い間続くと

上が140以上、下が90以上の高血圧が長い間続くと、身体中の血管に強い負荷がかかった挙句、身体中の様々な血管に障害が生じて、合併症を併発する度合いが高くなると言われている様だ。。亜鉛は、デオキシリボ核酸(DNA、Deoxyribo Nucleic Acid)やタンパク…

狭心症(angina pectoris)の外科的な治療法としては

狭心症(angina pectoris)の外科的な治療法としては大体「大動脈バルーンパンピング法(IABP法)」もしくは「大動脈冠動脈バイパス手術」という両方の技術が頻繁に実施されている様だ。。エネルギーとして速攻で役立つ糖、新陳代謝に必須な蛋白質など、行き…

風呂上りのように全身が温まった時に強いかゆみが訪れます

女性には縁がない、インキン(陰金田虫)という病気は20代~30代の比較的若い男の人に症例が多く、大方股間部だけに広がり、運動をしたり、風呂上りのように全身が温まった時に強いかゆみが訪れます。前触れもなく発症する急性腸炎は、大抵は腹痛・悪心・嘔…

クシャミや鼻水

クシャミや鼻水、鼻づまりや目の掻痒感・ゴロゴロする感じなどの花粉症の不快な症状は、アレルギーの原因となる花粉の飛ぶ量に比例しているかのように悪くなる性質があるとの事です。常在細菌であるブドウ球菌(staphylococcus…staphylo-はラテン語で「ブド…

糖分の摂りすぎなどによる「高血糖」の中で2~3個に合致する状態の事を

内臓の脂肪の多い肥満が確認されて、脂質過剰、塩分の摂りすぎなどによる「高血圧」、糖分の摂りすぎなどによる「高血糖」の中で2~3個に合致する状態の事を、メタボリックシンドローム(内臓の脂肪症候群)というのだ。。「いつも時間に追われている」「…

UV-A波の異常な浴び過ぎは肌に健康障害を招く可能性が高いとして

世界保健機関は、UV-A波の異常な浴び過ぎは肌に健康障害を招く可能性が高いとして、18歳以下の人がファッション感覚で肌を黒くする日サロを使用する行動の禁止を強く提起している様だ。。マスクが欠かせない花粉症とは、山の杉やヒノキ、ヨモギなどの様々な…

患者様さんにとっても残念な事です

学校や幼稚園等大規模な団体生活の中、花粉症の症状のせいでクラスの友達と一緒に楽しく行動できないのは、患者様さんにとっても残念な事です。高熱が出る季節性インフルエンザを対策するワクチンでは、膨大な研究の成果により、ワクチンの対策効果を見通せ…

お肌の奥深くで生まれる細胞

お肌の奥深くで生まれる細胞はスローペースで表面へ移動し、最後は角質層となって、約28日後に剥がれていきます。これこそが新陳代謝です。化粧の長所:容貌が向上する。メイクもマナーのひとつ。実際の歳より大人っぽく見せたいという願いを叶えてくれる…

UV-Bは

UV-Bは、UV-Aに比べると波長が短いという性質があるため大気中に存在するオゾン層でその一部分が吸収されるものの、地表に達したUV-B波は肌の表皮の内側で細胞の遺伝情報(Deoxyribo Nucleic Acid)を損壊させたりして、皮膚に良くない影響をもたらす事にな…

皮ふ病の総合的な名前であり

環状紅斑(かんじょうこうはん)というのは環状、所謂まるい形状の赤っぽい発疹・湿疹や鱗屑(りんせつ)など、皮ふ病の総合的な名前であり、その誘因は全くもって様々です。2005年2月1日以後新しく特保の容器には「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、お食…

ただの捻挫と勝手に決めつけ

ただの捻挫と勝手に決めつけ、湿布をして包帯やテーピングなどで患部を適当に固定し、そのまま様子をみるのではなく、応急処置してからすぐ整形外科の医師に診てもらう事が、快癒への近道となります。女性には縁がない、インキンというのは、医学的に股部白…

狭心症(angina pectoris)の外科的な治療法としては

狭心症(angina pectoris)の外科的な治療法としては大体「大動脈バルーンパンピング法(IABP法)」もしくは「大動脈冠動脈バイパス手術」という両方の技術が頻繁に実施されている様だ。。耳鼻科で診てもらえる花粉症とは、森林のスギやヒノキ、マツなどの大…

そのあと人体は本当に健気に活動し続けて異物を人体に取り込む努力をしているのだ

物を食べるという行動は、食べたい物を気軽に口に入れたら20回前後咀嚼して後は飲み下すだけだが、そのあと人体は本当に健気に活動し続けて異物を人体に取り込む努力をしているのだ。女性には縁がない、インキンというのは、医学的に股部白癬と呼んでおり、…

ストレスが蓄積される原因は人によって異なる様だ

「常に時間に追われている」「無駄ないろんな付き合いが嫌い」「先端テクノロジーや情報のめざましい高度化に付いていくのに必死だ」など、ストレスが蓄積される原因は人によって異なる様だ。女性には縁がない、インキンというのは、医学的に股部白癬と呼ん…

音楽会の開催される場内やダンス広場などに置かれている巨大なスピーカーの近くで

音楽会の開催される場内やダンス広場などに置かれている巨大なスピーカーの近くで大きな音を聞き続けて耳が聞こえづらくなる事を「ロック外傷」と呼ぶ事を御存じですか?女性には縁がない、インキンというのは、医学的に股部白癬と呼んでおり、カビの一種で…

大人よりも子どもの方が急性中耳炎に罹患しやすいのは

子どもの耳管の作りは、大人と比較して幅が広くて長さがなく、加えて水平に近いため、黴菌が入り込みやすくなっているのだ。。大人よりも子どもの方が急性中耳炎に罹患しやすいのは、この作りが関係している様だ。。女性には縁がない、インキンというのは、…

機器から流れる音声ガイダンスの手順に沿ってケアする事で

AED(Automated External Defibrillator)は医療資格を持たない方でも使う事のできる医療機器で、機器から流れる音声ガイダンスの手順に沿ってケアする事で、心臓が細かく震える心室細動に対する治療の効果を実現します。UV-B波は、UV-A波よりも波長が短いの…

酒類に含まれるアルコールを分解する働きがあるナイアシンは

悪性腫瘍の一種である卵巣ガンは、元来、ヒトをガンから守る役割を持つ物質を生成するための鋳型のような遺伝子の不具合で発症するとの事です目と目を合わせる事で、被介護者がセラピーキャットを愛おしく思うと「優しさのホルモン」ともいわれるオキトキシ…

心臓が細かく震える心室細動の治療の効力を患者様に与えます

V.B6には、あのアミノ酸(Amino acid)をTCAサイクルと呼ばれるエネルギー源の利用に必須となる回路へ取り込ませるためにもう一度クラッキングする事を補助する動きもあります。人間の体を維持するのに必須なエネルギーとしてすぐに働く糖分、新陳代謝に必須…

高血圧(hypertension)が長引くと

子どもの耳管の作りは、大人に比べて幅が広く短くなっており、しかも水平に近いため、バイ菌が潜り込みやすくなっているのだ。。乳幼児が急性中耳炎を発症しやすいのは、このためだと言われている様だ。。セロトニン(5-HT)神経は、自律神経のバランスの調…

液を始め

陰金田虫とは、医学的には股部白癬(コブハクセン)という名称で、かびの仲間である白癬菌が陰嚢、股部、尻などの部位に何らかの理由で感染、寄生してしまう感染症であり即ち水虫の事です。日本人にも多く見られるようになった逆流性食道炎は、4日前後しっか…