気になる体の悩み

健康や体の悩みに関する悩みを発信していきます。

ストレスの少ないような暮らしを意識する事が狭心症の原因となる動脈硬化を防ぐポイント

塩分や脂肪分の大量摂取をやめて容易な運動に尽力するだけでなく、ストレスの少ないような暮らしを意識する事が狭心症の原因となる動脈硬化を防ぐポイントだといえます。

くしゃみに鼻みず、鼻詰まりや目の掻痒感・ゴロゴロする感覚などの花粉症の諸症状は、アレルギー源である花粉の飛散量の多さに比例するかのように悪くなってしまうという特徴があるのだ。。

ミュージックライブの開催されるホールや踊るためのクラブなどに備えられた特別仕様の大型スピーカーの真ん前で爆音を浴びて耳が聞こえにくくなる事を「急性音響性難聴(きゅうせいおんきょうせいなんちょう)」と言っている様だ。。

brushingをかける事で、入居者がセラピードッグの事を可愛いと思うと「愛情のホルモン」とも呼ばれるオキトキシンが分泌されれば、ストレス緩和や癒しなどに繋がっているのだ。。

強い痛みを伴うヘルニアは正式には「椎間板ヘルニア」と呼ばれており、背骨と背骨の間にあって緩衝材の役目を持っている椎間板(ついかんばん)というやわらかい円形の組織が突き出た症例の事を称しているのだ。。

女性には縁がない、インキン(陰金田虫)は20代~30代の比較的若い男性に多く、原則として股間の周辺だけに広がり、軽く運動したり、入浴後のように身体が温まった時に猛烈な掻痒感を起こします。

食べ過ぎ、体重過量、喫煙、運動不足、遺伝、人間関係などのストレス、加齢というような多様な原因によって、インスリンの分泌量が減少したり、機能が衰えたりして日本人の糖尿病の95%を占める2型糖尿病を発症するのだ。。

BMI(体重指数を求める式はどの国にも共通している様だ。が、BMI値の位置づけは国ごとにおのおの少しずつ違い、一般社団法人日本肥満学会(JASSO)ではBMI値22が標準、25以上の場合だと肥満、18.5未満は低体重と定義しているのだ。。

もう歯の周りの骨を溶かしてしまうほど悪化してしまった歯周病は、悲しいかな症状自体が治まったとしても、エナメル質が元通りに復活するような事ではまずありません。

学校や幼稚園のような団体行動をするに当たって、花粉症の症状が原因で他のみんなと一緒に外ではつらつと走り回れないのは、本人にとって悔しい事です。