気になる体の悩み

健康や体の悩みに関する悩みを発信していきます。

UV-Aに比べると波長が短いという性質があるので大気中のオゾン層を通過する際に一部分が吸収されるものの

UV-Bは、UV-Aに比べると波長が短いという性質があるので大気中のオゾン層を通過する際に一部分が吸収されるものの、地表まで達したUV-B波は肌の表皮内で細胞のデオキシリボ核酸を壊したりして、肌に悪影響をもたらすと言われている様だ。。

5-HT神経は、自律神経を整えたり痛みのブロック、分泌物質の覚醒などを操っており、気分障害鬱病)に罹患している方ではその動きが減少している事が明らかになっているのだ。

体を維持するのに必須なエネルギーとしてすぐに使われる糖質、細胞の新陳代謝に絶対欠かせないタンパク質など、激しいダイエットではこの2つに代表される活動を維持するために外せない成分までも減少させている。

結核対策は、長年、昭和26年にできた「結核対策法」に沿う形で推奨されてきましたが、56年後の2007年からこれ以外の感染症とひとくくりにして「感染症法」という名前の法律に沿って遂行される事となりました。

PCの青っぽい光を低減する効果のあるレンズの付いたメガネがいま最も人気を博しているのは、疲れ目の改善に沢山の方々が挑んでいるからだと考える事がします。

既に歯の周りを覆っている骨を溶かしてしまうほど悪化してしまった歯周病は、悲しいかな病状自体が沈静化したとしても、失ったエナメル質が元の量に再建されるような事ではまずありません。

暗い場所では光量が足りなくてものが見えづらくなりますが、より瞳孔が開くので、目のピントを合わせるのに不必須なエネルギーが使われてしまい、光の入る所でものを眺めるより疲労が大きいのだ。。

UV-B波は、UV-A波に比べて波長が短いという特徴があるので大気中のオゾン層を通る際にその一部分が吸収されるものの、地表に達したUV-B波は肌の表皮の中で細胞の遺伝情報を壊したりして、皮膚に良くない影響を与えている様だ。。

学校や幼稚園等の大勢での集団生活において、花粉症の症状の為に皆と同じように外で思いきり運動できないのは、患者様にとっても寂しい事です。

20才代、30才代で更年期が来たとすれば、医学用語では「早期閉経」という疾患の事を指します(日本では40歳以下の比較的若い女性が閉経するケースを「早発閉経(POF)」と呼んでいる様だ。)。