気になる体の悩み

健康や体の悩みに関する悩みを発信していきます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓が細かく震える心室細動の治療の効力を患者様に与えます

V.B6には、あのアミノ酸(Amino acid)をTCAサイクルと呼ばれるエネルギー源の利用に必須となる回路へ取り込ませるためにもう一度クラッキングする事を補助する動きもあります。人間の体を維持するのに必須なエネルギーとしてすぐに働く糖分、新陳代謝に必須…

高血圧(hypertension)が長引くと

子どもの耳管の作りは、大人に比べて幅が広く短くなっており、しかも水平に近いため、バイ菌が潜り込みやすくなっているのだ。。乳幼児が急性中耳炎を発症しやすいのは、このためだと言われている様だ。。セロトニン(5-HT)神経は、自律神経のバランスの調…

液を始め

陰金田虫とは、医学的には股部白癬(コブハクセン)という名称で、かびの仲間である白癬菌が陰嚢、股部、尻などの部位に何らかの理由で感染、寄生してしまう感染症であり即ち水虫の事です。日本人にも多く見られるようになった逆流性食道炎は、4日前後しっか…

地上まで届いたUV-B波は

栄養バランスのいい食生活や適切な運動はもちろんの事、身体の健康や美容を目的とし、サブに様々なサプリメントを飲む行為が常識的になりました。ポリフェノール最大の特長はV.C.(ビタミンC)や脂溶性のV.E.(ビタミンE)などとは性質が異なり、細…

片方の頬に頬杖をついたり

自転車の転倒事故や屋根からの転落など、著しく強い圧力が体にかかった場合は、複数の場所に骨折が齎されたり、開放骨折になってしまったり、重症の場合は臓器が破損する事もままあります。亜鉛は、DNA(Deoxyribo Nucleic Acid)やタンパク質を合成させるた…

ライブの開催される施設やクラブなどに備えられた巨大なスピーカーの隣で大きな音を聞いて耳が聞こえにくくなる症状を

ライブの開催される施設やクラブなどに備えられた巨大なスピーカーの隣で大きな音を聞いて耳が聞こえにくくなる症状を「音響外傷(おんきょうがいしょう)」と称している様だ。。ばい菌やウィルスなど病気を生み出す病原微生物が肺の中に忍び入り罹患してし…

細胞間の水溶性の部分に脂溶性部分

HIV(ヒト免疫不全ウイルス)を持った精液や血液の他、唾液、母乳、腟分泌液などの様々な体液が、看病する人等の傷口や粘膜などに触れる事で、HIV感染の可能性が高くなってきます。むねやけが主訴の逆流性食道炎は、お食事内容が欧米化した事に加えてタバコ…

まったく同一の成分で負担分の小さな後発薬剤

くしゃみに鼻みず、鼻詰まりや目の掻痒感・ゴロゴロする感じなどの花粉症の諸症状は、アレルギーの原因となる花粉の飛散している量に比例しているかのように悪化してしまうという性質があると言う事です。ポリフェノール最大の働きは水溶性のL-アスコルビン…

対策効果を望めるのは

緊張性頭痛はデスクワークなどでの肩こり、首のこり、張りが素因の最も多いタイプの慢性頭痛で、「締め付けられる激しい痛み」「頭が重苦しいような頭痛」と言われます。吐血と喀血はいずれも口腔から血を吐く事ですが、喀血とは喉から肺に達している気道(…

AIDSとはヒト免疫不全ウイルス(human immunodeficiency virus)の感染が原因

V.B6には、様々なアミノ酸をTCAサイクル(tricarboxylic acid cycle)と呼ばれるエネルギー源を活用するのに必須な重要な回路に組み込ませるために再度化学分解する事を補助する機能もあると言われている様だ。。亜鉛は、DNAや蛋白質の合成に関係している様…

外から眺めただけでは骨折しているのかどうか分からない時は

杉花粉が飛ぶ3月前後に、乳幼児が発熱はみられないのに頻繁にくしゃみをしたりサラサラした鼻水が出続けている症状に当てはまったら、もしかすると杉花粉症の恐れがあるでしょうね。メタボリックシンドロームとは診断されなかったとしても、臓器に脂肪が多…

見分けるポイントです

消化器科で診てもらう急性腸炎は、大体において腹痛・吐き気・腹下しの症状が出る位で済みますが、バイ菌の感染が原因の場合は壮絶な腹痛・何度も繰り返す嘔吐・止まらない下痢と一緒に高い発熱が見分けるポイントです。年齢を重ねる事による難聴ではなだら…

様々な症状が出現

コンサートやライブなどの開催されるホールやクラブハウスなどに備えられている大きなスピーカーのすぐ脇で大音量を聞いて耳が聞こえにくくなる事を「急性音響性聴器障害」と言うのだ。 気分障害のうつ病では脳ミソ内の神経伝達物質のセロトニンが足りず、憂…

数多くの生活習慣病を

メタボリック症候群であるとは言われていなかったとしても、臓器に脂肪が多く蓄積しやすいような悪質な肥満が存在する事に縁って、数多くの生活習慣病を引き起こす可能性が高まります。 ヘルニアは正しくは「椎間板ヘルニア」と呼ばれており、背骨と背骨の間…

ストレスを受ける主因はみんな違う

食中毒を起こす事で知られるブドウ球菌(スタフィロコッカス)は紫に染色されるグラム陽性球菌で、毒の非常に強い黄色ブドウ球菌(おうしょくぶどうきゅうきん)と一方は毒の強くないコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci)の2種に…

患者様が増えつつある逆流性食道炎

患者様が増えつつある逆流性食道炎は、4~5日きちんと処方薬を飲めば、原則、多くの患者様さんの自覚症状は無くなりますが、かといって食道の粘膜の炎症反応が引いたとは言い切れないので留意して下さい。 収縮期血圧140以上、拡張期血圧90以上の高血圧があ…

異物を人体に取り込む

ものを食べるという行為は、次に食べたい物を気軽に口へ入れて何度か噛んで後は飲み下すだけだが、その後も身体は実に律儀に動いて異物を人体に取り込むように努めているのだ。 インキンタムシ(陰金田虫)という病気は20~30代の比較的若い男性に患者様が多…

生活習慣病を起こす可能性

脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)というのは皮脂の分泌異常が原因で現れる湿疹で、皮脂の分泌が異常をきたす原因として男性ホルモンと卵胞ホルモン・黄体ホルモンの均衡の崩れ、ナイアシンなどビタミンB複合体の慢性的な不足等が注目されているのだ。 酒…

老化を食い止める対策

食べ過ぎ、肥満、消費カロリーの低下、不規則な生活、心身のストレス、高齢化などの多様な原因が混ざり合うと、インスリン分泌が鈍くなったり、機能が低下したりしてインスリン注射の必須な2型糖尿病を発病する事になります。 アミノ酸であるグルタチオン(G…

食事をするとき

暴飲暴食、体重過量、運動不足、不規則な生活、人間関係などのストレス、高齢化といった様々な原因が混ざり合うと、インスリンの分泌量が減少したり、働きが落ちたりして血糖値が高くなる2型糖尿病に罹患するのだ。 お食事をするときは、次に食べたいと思っ…

高齢の人や慢性疾患を持っている人

くしゃみ、鼻水、鼻づまりや目の掻痒感・ゴロゴロするような異物が入っている感覚などの花粉症の辛い症状は、アレルギーの誘因である花粉の放出された量に比例しているかのように悪化の一途を辿ってしまうという情報があるそうです。 バイ菌やウィルスなど病…

日光を浴びると

陰金田虫(インキンタムシ)とは、医学上では股部白癬という名称で、カビの一種の白癬菌が股間や陰嚢(いんのう)、臀部などに何らかの理由で感染してしまい、定着してしまった病気の事であり水虫の事なのだ。 毎日の規則正しい日常生活の継続、腹八分目の実…

アレルギーを起こす花粉の飛散する量に比例して

くしゃみ、鼻みず、鼻づまりや目の痒み・ゴロゴロする異物感などの花粉症の代表的な諸症状は、アレルギーを起こす花粉の飛散する量に比例しているかのように悪化してしまうという傾向があると解っている様だ。 特に皆さんに知ってほしい基礎代謝量(kcal)と…

暴飲暴食を控える

アルコールを無毒化する特徴のあるナイアシンは、苦しい宿酔に効きます。嫌な二日酔いの元凶物質と考えられている酢酸アルデヒド(アセトアルデヒド、acetaldehyde)という化学物質の分解にも関わっているのだ。 毎年流行するインフルエンザに適した対策手順…

多くの人が苦心している

脂溶性のV.D.は、カルシウムが吸収される行程を助長する機能で有名であり、血中のカルシウムの濃度を操り、筋肉の動き方を適切に操ったり、骨を作り出します。 規則正しい穏やかな暮らしの継続、腹八分目を忘れない事、楽しいスポーツ等、古臭いともいえ…