気になる体の悩み

健康や体の悩みに関する悩みを発信していきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスの少ないような暮らしを意識する事が狭心症の原因となる動脈硬化を防ぐポイント

塩分や脂肪分の大量摂取をやめて容易な運動に尽力するだけでなく、ストレスの少ないような暮らしを意識する事が狭心症の原因となる動脈硬化を防ぐポイントだといえます。くしゃみに鼻みず、鼻詰まりや目の掻痒感・ゴロゴロする感覚などの花粉症の諸症状は、…

いつもより多めに化粧水をパッティングしてきちんと潤いを保持させる

強い紫外線を浴びたときに極力ダメージを小さくする方法は3つ。1.日焼けして赤くなっているところを冷却する2.いつもより多めに化粧水をパッティングしてきちんと潤いを保持させる3.シミを作らないためにも剥がれてきた皮をむいては絶対にダメ日本に…

下が90以上の高血圧が長い間続くと

上が140以上、下が90以上の高血圧が長い間続くと、身体中の血管に強い負荷がかかった挙句、身体中の様々な血管に障害が生じて、合併症を併発する度合いが高くなると言われている様だ。。亜鉛は、デオキシリボ核酸(DNA、Deoxyribo Nucleic Acid)やタンパク…

デオキシリボ核酸)を損壊するなど

UV-Bは、UV-Aに比べて波長が短いという特性があるため大気中に存在しているオゾン層でその一部が吸収されるものの、地表に達したUV-B波は皮ふの表皮の内部で細胞のDNA(Deoxyribo Nucleic Acid、デオキシリボ核酸)を損壊するなど、肌に悪影響を与える事が明…

UV-Aに比べると波長が短いという性質があるので大気中のオゾン層を通過する際に一部分が吸収されるものの

UV-Bは、UV-Aに比べると波長が短いという性質があるので大気中のオゾン層を通過する際に一部分が吸収されるものの、地表まで達したUV-B波は肌の表皮内で細胞のデオキシリボ核酸を壊したりして、肌に悪影響をもたらすと言われている様だ。。5-HT神経は、自律…

多くの人が髪の毛の困り事を秘めているのだ

頭皮ケアの主だった役目は髪の毛を健康にキープする事にあります。毛髪に潤いがなくパサパサして艶がなかったり抜け毛が増えるなど、多くの人が髪の毛の困り事を秘めているのだ。日本皮膚科学会の判断基準は、①激しいかゆみ、②固有の発疹とその広がり、③慢性…

デオキシリボ核酸)を壊してしまうなど

UV-B波は、UV-A波に比べて波長が短く、大気中に存在するオゾン層を通過する際に一部分が吸収されるのだ。が、地表まで達したUV-Bは皮膚の表皮の内部で細胞のDNA(Deoxyribo Nucleic Acid、デオキシリボ核酸)を壊してしまうなど、皮ふに良くない影響をもたら…

歯の表面だけでなく隙間も念入りに磨く事が大事です

日光を浴びた事によって作られたシミをどうにか薄くしようとするよりも、作られてしまわないように防護したり、お肌の奥に潜んでいるシミの種子を防御する事の方が大事って知っている人はまだ多くありません。頭皮の手入はまたの名をスカルプケアとも言われ…

30才から39才までの間に

30才から39才までの間に更年期が来たとすれば、医学用語で表現すると「早発閉経(POF)」という女性疾患に当てはまります(日本では40才以下の女性が閉経する症状の事を「早発閉経(POF)」と呼んでいるのだ。)。医療先進国のアメリカ、ヨーロッパでは、新しく…

下が90以上の高血圧が長い間続くと

上が140以上、下が90以上の高血圧が長い間続くと、身体中の血管に強い負荷がかかった挙句、身体中の様々な血管に障害が生じて、合併症を併発する度合いが高くなると言われている様だ。。亜鉛は、デオキシリボ核酸(DNA、Deoxyribo Nucleic Acid)やタンパク…

狭心症(angina pectoris)の外科的な治療法としては

狭心症(angina pectoris)の外科的な治療法としては大体「大動脈バルーンパンピング法(IABP法)」もしくは「大動脈冠動脈バイパス手術」という両方の技術が頻繁に実施されている様だ。。エネルギーとして速攻で役立つ糖、新陳代謝に必須な蛋白質など、行き…