気になる体の悩み

健康や体の悩みに関する悩みを発信していきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

細胞膜でも酸化を防ぐ効果

最も大きな臓器である肝臓に中性脂肪(中性脂質)や食物由来コレステロールが溜まった状態の脂肪肝(しぼうかん、fatty liver)という病気は、肝硬変や脳ミソ梗塞を始めとした色んな健康障害の因子となるかもしれません。 現在、比較的若い世代で結核菌(け…

理論上のエネルギー消費量

暗い場所では光量不足のためものが見辛くなりますが、より瞳孔が開くので、目のレンズのピントを合わせるのに不必須なエネルギーが使われてしまい、結果的に光の入る場所でモノを眺めるより疲労がおおきくなります。 「とにかく時間がない」「わずらわしい様…

遺伝子の不具合が原因で発病する病気

悪性腫瘍である女性の卵巣がんは、本来、人体をガンから保護する作用を持つ物質を生成するための鋳型みたいな遺伝子の不具合が原因で発病する病気だと言う事です。 ただの捻挫だと自己判断してしまい、冷湿布を貼って包帯やテーピングテープで患部を固定し、…

頭痛にもいろいろ

筋緊張性頭痛とはデスクワークなどでの肩こりや首凝り、張りに誘引される最も多いタイプの慢性頭痛で、「ギュッと締め付けられるような激しい頭痛」「頭が重苦しいような痛さ」と言われている様だ。 心筋梗塞というものは心臓の周囲を走る冠動脈の動脈硬化に…

日本人に患者様が多い病気

好気性桿菌のひとつである結核菌は、菌に感染している人が「せき」をする事によって空中に飛び散り、空気中でふわふわと流れているのを他人が呼吸の際に吸い込む事で次々に感染します。 鍼灸用のはりを患部に刺す、という物体的な何か所もの刺激は、神経の細…

基礎代謝量最低限のエネルギー消費量

特に皆さんに知ってほしい基礎代謝(BM)とは人間が横になっていても使用してしまうエネルギー量の事で、その半分以上を全身の筋肉・最大の内臓である肝臓・頭部の脳ミソで占めるとの事です。 寝姿を見る事などで、入居者さんが動物をとても愛おしく感じる時…

基礎代謝というものは

塩分や脂肪分の大量摂取を中止して無理しない程度の運動に努め、ストレスを蓄積しすぎないような暮らしを意識する事が狭心症を誘引する動脈硬化を予め防止する知恵なのだ。 骨折して酷く出血した際は、血圧が急降下して目の前が暗くなるようなめまいやふらつ…

ビタミン欠乏症である脚気

UV-B波は、UV-A波と比較すると波長が短いという性質があり、大気中に存在するオゾン層でその一部が吸収されるのだ。が、地表に届いたUV-B波は皮ふの表皮内で細胞のデオキシリボ核酸を壊すなど、皮膚に悪い影響を与える事が明らかになっているのだ。 結核菌(…

動脈硬化を事前に防止する知恵

塩分と脂肪の過剰の接収を控えた上で続けられる運動を心がけるだけでなく、ストレスを溜めすぎないような暮らしを心がける事が狭心症を引き起こす動脈硬化を予め防ぐコツなのだ。 AIDSというのはHIVの感染が原因となって生じるウイルス感染症の事で、免疫不…

体重が減少した方は体の脂肪率が高まります

毎年流行する型の異なる季節性インフルエンザワクチンでは、膨大な研究の成果によって、ワクチンの効能が見込めるのは、注射のおよそ2週後から5カ月間くらいだろうと言う事が分かりました。 エイズウイルス(HIV)を持った血液、精液を始め、女性の腟分泌液…

素人が外から観察しただけでは

素人が外から観察しただけでは折ったかどうか自信がない時は、違和感の残る地点の骨を注意しながら圧してみて、もしそのポイントに強烈な痛みがあれば骨が折れている可能性があります。 しっかりと必須になる栄養素を網羅したお食事や運動は当然ですが、体の…