気になる体の悩み

健康や体の悩みに関する悩みを発信していきます。

基礎代謝量最低限のエネルギー消費量

特に皆さんに知ってほしい基礎代謝(BM)とは人間が横になっていても使用してしまうエネルギー量の事で、その半分以上を全身の筋肉・最大の内臓である肝臓・頭部の脳ミソで占めるとの事です。


寝姿を見る事などで、入居者さんが動物をとても愛おしく感じる時に「絆のホルモン」とも呼ばれるオキトキシンが多く分泌されて、ストレスを減らしたりヒーリングにつながるのだ。


特に皆さんに知ってほしい基礎代謝量(kcal)というのは就寝中ではない状態で命を維持する(鼓動、呼吸、腎機能の動き、体温や筋肉の緊張の保持など)のに要る理論上の最低限のエネルギー消費量の事なのだ。


環状紅斑(かんじょうこうはん)というのは輪状、つまりは輪っかのような円い形をした紅色の発疹や湿疹など、皮ふ病の総合的な病名であり、その病因は誠に様々だといえます。


メタボであるとは言われなくても、内臓に脂肪が付着しやすいような悪質な肥満症になる事によって、複数の生活習慣病を誘引する可能性が高まります。


めまいは無いのに、苦痛を伴う耳鳴りと低音域の難聴の症状だけを幾度も繰り返すタイプの事を「蝸牛(カタツムリ)型メニエール氏病」というような症例があるのだ。


H17年2月以後新しく特保のパッケージには「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、お食事のバランスを」といった注意喚起の日本語を表示する事食品メーカーに義務付けられている。


汗疱状湿疹とは主に手のひらや足裏、または指の隙間などに小さな水疱が現れる病気で、世間一般ではあせもと言い、足裏にできると足水虫と混同される場合もままあります。


陰金田虫とは、医学上は股部白癬(こぶはくせん)と呼んでおり、かびの仲間である白癬菌が陰嚢(いんのう)、股部、お尻などの部位に感染、もしくは棲みついた感染症であり水虫の事なのだ。


誰しもの記憶に残っているチェルノブイリ原発の爆発事故の長期間間に及ぶ追跡調査の情報によると、成人に比べて子供のほうが漏れてしまった放射能の害を受容しやすい事が判明している様だ。。