気になる体の悩み

健康や体の悩みに関する悩みを発信していきます。

デオキシリボ核酸)を損壊するなど

UV-Bは、UV-Aに比べて波長が短いという特性があるため大気中に存在しているオゾン層でその一部が吸収されるものの、地表に達したUV-B波は皮ふの表皮の内部で細胞のDNA(Deoxyribo Nucleic Acid、デオキシリボ核酸)を損壊するなど、肌に悪影響を与える事が明らかになっているのだ。。。

2005年2月1日以後新たに全ての特定保健用食品のパッケージにおいて「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、お食事のバランスを」とのフレーズの記述が義務化した。

複雑骨折してひどく出血した時は、低血圧になって周囲が揺れ動いてみえるようなめまいや冷や汗、嘔吐感、座っていても起こる失神などの不快な脳ミソ貧血症状が誘引されるケースもあります。

スマートフォン使用時の青い光を軽減させる効果のあるPC専用の眼鏡が現在人気をはくしている原因は、疲れ目の対策に大勢の人が興味を持っているからだと推測する事がします。

子供の耳管の構造は、大人のそれに比べて幅があって長さがなく、しかも水平に近いため、菌が潜り込みやすくなっているのだ。。大人より子どもの方が急性中耳炎に罹りやすいのは、この構造が関係している様だ。。

脳ミソ内のセロトニン(5-HT)神経は、自律神経のバランスの調節や痛みの制圧、色々な覚醒などをコントロールしており、単極性気分障害に罹患している人ではその作用が鈍化している事が証明されている。

AEDというのは医療資格を有していない一般の人でも扱う事のできる医療機器で、本体から発せられる音声ガイダンスに応じて処置する事で、心臓が細かく震える心室細動に対しての緊急処置の効き目をもたらします。

ポリフェノールで最も有名な特性は水溶性のL-アスコルビン酸トコフェロールなどとは異なって、細胞の間の水溶性の部分や脂溶性の部分、ひいては細胞膜でも酸化を防ぐ作用をいかんなく発揮します。

ちょっとした捻挫だと決めつけてしまい、包帯やテーピングテープなどで動かないように患部を固定し、様子を窺うよりも、応急処置をしてからすかさず整形外科の医師に診察してもらう事が、早く快癒させる近道となるでしょうね。

緊張型頭痛というものはデスクワークなどでの肩こりや首のこりから生じる最も多いタイプの慢性頭痛で、「まるで締め付けられるような痛さ」「重いような鈍い痛み」と表現される事が多い様だ。