気になる体の悩み

健康や体の悩みに関する悩みを発信していきます。

ただの捻挫と勝手に決めつけ

ただの捻挫と勝手に決めつけ、湿布をして包帯やテーピングなどで患部を適当に固定し、そのまま様子をみるのではなく、応急処置してからすぐ整形外科の医師に診てもらう事が、快癒への近道となります。

女性には縁がない、インキンというのは、医学的に股部白癬と呼んでおり、カビの一種である白癬菌が股部、陰嚢、尻などの場所に何らかの理由で感染、定着した病気の事で俗に言う水虫の事なのだ。。

高血圧の状態がある程度続くと、体中の血管に重い負荷がかかった結果、頭の先から足の先まであちらこちらの血管にトラブルがもたらされて、合併症を招いてしまう可能性が高くなるのだ。。

ビタミン欠乏症である脚気の症状は、主に四肢が何も感じなくなったり下肢の著しいむくみなどが典型で、進行すると、最も深刻なケースでは呼吸困難に至る心不全などを併発する事がある様だ。

悪性腫瘍である卵巣ガンは、正常ならば人の身体を癌から保護する働きをする物質を作るための鋳型のような遺伝子の異常により罹患する病気だと言う事が分かっている様だ。。

胃食道逆流症の一つである逆流性食道炎は、数日きちんと服薬すれば、原則として90%近くの人の自覚症状は消え去りますが、とはいえ食道粘膜の腫れや発赤などの炎症が完全に治癒したわけではないので注意が必須です。

皆さんにとっては知られていないbody fat percentageというのは、全身の脂肪が占有している%の事で、「体の脂肪率(percent of body fat、%)=体の脂肪の量(キロ)÷体重(body weight、kg)×100」という数式によって分かります。

今、比較的若い世代で長期間間咳が続く結核に抗う抵抗力の弱い人々が増加した事や、診断が遅れる事が素因の集団感染(アウトブレイク)や院内感染が多くなっているのだ。。。

内臓の脂肪型の肥満が確認され、油脂の摂取などによる「脂質過剰」、塩分摂取などが関係している「高血圧」、血糖(sugar in the bloodblood sugar)の中で2項目以上に一致するような事例の事を、メタボリック症候群と名付けている様だ。。

ほとんどの場合は水虫といえばまず足を連想し、事足底にできやすい皮膚病だと思われがちですが、白癬菌が感染する場所は足だけに留まらないので、全身どの部位にもうつってしまう危険性があります。